耳モデリング
スプラインパッチ
使用ソフト:LightWave3D

1.Sketch(Curve)で耳の輪郭を描く。
Backdropを置いてなぞるのも良い。
ポイント数はこの時点ではあまり気にしない。
余分なポイントは後に削除。ポイントを増やしたい場合はそのカーブをポリゴン選択したのちAdd pointsする。
この時はまだ平面上にある。

Previewはスプラインパッチの性質上、Wire表示しか出来ない。
プレビュー画面を回転するにはAltキーを押しながらマウスで動かす。
Wire表示されたプレビュー上でポイントやポリゴン(カーブ)の選択、解除が出来る。

2.カーブをポリゴン選択し、Rotateで飛び出させる。
内側の部分はMoveで凹ましておく。

3.ポイントを順に選んでMake Curvesしていく。


4.一応カーブでつなげた状態。この時すべてが4点以下で囲まれたカーブにしておく。
カーブをポリゴン選択してそのライン上のポイントをDrag。
ラインの流れから断面などが分かる。

5.まわりのポイントが多すぎるので図の様にポイントを間引き、ポイントを順に選択。

6.Make Cl Curvesし周りを閉じる。
これが後に耳の付け根になる。

7.耳の付け根をポリゴン選択し、Stretchで絞り込む。

8.このままではShaded Previewでは見れないし、レイアウトにも持っていけないのでTools/Custom/AutoPatcherでポリゴン化する。
このままでは保存出来ないのでStatisticsで
カーブを+選択した後削除。
ポリゴンだけにしてから保存する。
もちろんスプラインカーブのものは別に保存しておく。
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