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まだ発展途上ですが、GHOST WIP!のZBrush記事の中から抜粋してみました。
中にはまだよく理解しきれず間違った解釈をしている記事もあるかもしれないので、その辺はご了承ください。
今後blog更新と共にメモの内容も増えて行く予定です。
なお、コメントを下さる場合は関連する記事のところにお願いいたします。
◎UVマップ
・UV展開(LW)
・UVプラグイン(LW)
・UVチェック
・UVチェック
・UV変更
・Roadkill UV Tool
・UVとテクスチャの歪み
◎objインポートでできること
・UVの差し替え
・ジオメトリの入れ替え(形状、ポーズ、大きさが変更できる)
・位置の変更
ただし、トポロジー(構造)と頂点番号は同じ事が条件。
◎ProjectAllでできること
・UV設定してあるオブジェクトにジオメトリを投影できる。
・ポリペイントも投影できる。
トポロジーも頂点番号もSDivレベルもそんなの関係ねぇ。
ただし、大まかなジオメトリ(形状)と大きさ、位置が同じ事が条件。
◎先にUV設定する場合
〇利点
・一度UV設定した素体からスカルプトした場合、そのつど一々UV設定する手間が省ける。
人間など作る場合はあらかじめUV設定した素体を作成しておくと使いまわしができて楽だ。
×欠点
・どのようなジオメトリ、トポロジーになるか出来上がるまで分からない場合(変更とかが多い場合)
先にUV設定することはできない。(しても無駄になる可能性あり)
◎後でUV設定する場合
〇利点
・計画性が無くても、出来上がったオブジェクトに対して後から好きなようにUV設定できる。
ただしobjインポートでUV差し替えする場合は頂点番号が変らないように編集することが条件。
×欠点
・そのつどUV設定しなければならず面倒。
◎objとディスプレイスメントマップがある場合
ローポリケージのobjとそのディスプレイスメントマップがある場合
ハイポリ状態のztlを再現できる。
UVが同じ事が条件だが、頂点番号は変っていてもOK。
◎リトポロジー
・トポロジー下書き
・リトポロジー
・トポロジー修正
・ドーナッツ状の穴のトポロジー
・Zプロジェクトでリトポロジー
・Zプロジェクトブラシのバグ?
・Reproject Higher Subdiv
◎写真画像のプロジェクション
・ZAppLink
・ZBrushで写真画像のプロジェクション
・ZBrushで写真画像のプロジェクション+ZApplink
◎写真画像から立体化
・写真画像からディテールを作る方法。(Mask使用)
・写真画像からディテールを作る方法。(Alpha使用)
・平面(アルファ画像)から立体化
・平面(アルファ画像)→マスク化から立体化
・パースの修正
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〇関連
・平均顔
・平均顔作成ツールで正面顔を作成。
◎ディスプレイスメントマップ
・LWノーマルディスプレイスメントプラグイン
・LWディスプレイスメントテスト
・LWディスプレイスメントマップ
・3ds maxディスプレイスメントテスト
・3ds maxメンタルレイ32bitディスプレイスメント
・3ds maxスキャンライン32bitディスプレイスメント
・3ds maxスキャンライン16bitディスプレイスメント
◎ノーマルマップ
・ノーマルテスト
・LWノーマルマップ
・sss+ノーマルマップ
・ノーマルマップ比較
・ディスプレイスメントマップ/ノーマルマップ
・ディスプレイスメントマップ/ノーマルマップ
◎設定
・"Preferences>Mem" "Preferences>Config"
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